共働きママのストレス撃退大作戦!

共働きママのストレス撃退大作戦!

子育て・仕事・家事のストレスを解消してあなたの毎日を笑顔に変えるワーママブログ

MENU

Googleからメールが来たのでワードプレスに引っ越し&HTTPSに変更しました!

人気記事セレクション1. 共働きで世帯年収750万円でも簡単に1年で100万円貯金する8つの絶対法則
2. ワーママ必見の家事時短テク18選!家電が無くても家事はここまで楽になる!
3. 毎朝10分の段取りで残業ゼロが実現!ワーママのストレスを劇的に減らす仕事術 

【スポンサーリンク】

f:id:stellacafe7:20170820231333j:plain

いつも当ブログを読んでくださっている皆様!こんにちは(=゚ω゚)ノ

タイトル通りですが、この度はてなブログからワードプレスに引っ越ししました!

んでもって、今話題のHTTPSにも変更しました!!

tomobataraki-mama.com

ブログ運営をされている方の元には、Google先生から

2017年10月よりユーザーがchrome(バージョン62)でHTTPページのフォームにテキストを入力すると「保護されていません」という表示がされるようになります

 というメッセージが届いていますよね?

はてなブログは現時点でSSL化の対応をしていません。

そのためTwitterでもワードプレスに乗り換えるという人もいれば、はてなの対応を待つという人など、様々な意見が出ています。

 

私はワードプレスに乗り換えるという選択をしました。

その理由として

はてなを始める前にワードプレスでブログをはじめようとした過去があり、エックスサーバーの契約をしていた

・なんだかんだいってもワードプレスSEO的に最強

・今後もいろんな仕様の変化はあるだろうということを考えると、外的な制限がないワードプレスの方が自分のサイトを守れる

・このブログは開設して1か月ちょっとなので、引っ越し時に万が一、ミスってもダメージが少ない

・そもそも今のブログのデザインが気に入っていない

はてなも対応を検討中のようですが、明確の答えがない以上、引っ越しした方が話が早い

といったところです。

 

んで、実際ワードプレスに引っ越しして、HTTPSに変更する作業を行ってみましたが、想像以上にサクッとできました(笑)

 

もともと機械音痴の私。

 

はてなブログでデザインいじる時も、むちゃくちゃ時間がかかって夜中3時くらいまで一人でカチカチしているような私ですが、今回の引っ越しは土日の子どもが寝ている時間を使ってできました。

 

この仕事がスムーズに済んだのはこのお2人の記事のおかげです。

はてなブログからワードプレスの引っ越しする手順をまとめてくれている「さかめも」さんのこちらの記事と↓↓↓

sakagami3.com

HTTPからHTTPSに変更する際する際の手順をまとめてくれている「寝ログ」さんのこちらの記事↓↓↓

nelog.jp

これらを参考にさせてもらったところマジで簡単にできました~!!

グローバルメニューの設置や、関連記事のサムネイルの表示などはこれからプラグイン等を使って調整していきます。

現時点ではかなり殺風景なブログになっていますが、できるだけ早くに見た目の美しいサイトにしていきます。

 

あと看護師ブログの方も、このブログの修正が落ち着けばワードプレスに引っ越ししていこうと考えています。

www.stellacafe7.com

 

HTTPSの件を受け、どうしようか悩んでいる人は多いと思いますし、考え方は人それぞれだと思います。

現時点でどう対応するのが正解なんてわかりません。

ただワードプレスへの引っ越しがすんごい高いハードルに見えている人に対しては、安心して飛んで大丈夫だよってお伝えしたいです。

 

ではでは、作業の続きがあるので今日は手短に終わります。

今後ともよろしくお願いします(´艸`*)

tomobataraki-mama.com